妙蓮寺駅から徒歩1分

BLOG さかきばら歯科ブログ

お口の健康と新型コロナウイルス


こんにちは!
横浜 妙蓮寺駅前 さかきばら歯科でございます🦷

皆さんは、新型コロナウイルスにどんな対策をされていますか?

 
三密を避け、手洗い、うがいの徹底、身の回りの消毒など、
いろいろとされているかと思います。
 
 
最近では、お口の健康が
全身的な健康に影響を与えることが
明らかにされてきました。

 
特に、歯周病原菌が口腔内へ感染することによって、
脳などの臓器にも炎症を引き起こし、アルツハイマー病、
糖尿病、アテローム性動脈硬化症、脳血管疾患などの
全身疾患の発症が促進されることがわかっています。

 
また、呼吸器疾患との関連では、歯周病と慢性閉塞性肺疾患の
関連性が認められています。
 

口腔ケアをしっかり行うことで、インフルエンザを含む
呼吸器疾患のリスクを減らすことができます。
 
 
そして、新型コロナウイルス感染症。
 
新型コロナウイルス感染症の死亡の主な原因が、細胞間の
情報伝達物質の暴走であることがわかりました。
 
そのレベルを上昇させる糖タンパクが、
健常者に比べ、糖尿病患者、また歯周病患者も同様に、
多く出現しています。
 
そのため、糖尿病、歯周病患者は重症化する可能性が高いと
言われています。
 
 
歯周病を長く放置することは、とても危険なことなのです。
 
このコロナ渦、口腔ケアをこれまで以上に行い、維持することにより、
歯周病のリスクを下げることが望まれます。
 
当院も感染対策を徹底し、診療を行っております。
私たちも、そのサポートができればと思っております。
 
 
*****************************
 
今回はこのような中で、年末年始に帰省ができなかったのですが、
静岡の両親から地元の風景の写真が送られてきました。
富士山と大漁旗です。

 
今は、なかなか思うように外出も出来ませんが、コロナが落ち着いたら、
実際にキレイな風景をたくさん見たいと思いました。

 
皆さんも、素敵な風景の見れる場所ありましたら、是非教えてください。


横浜 港北インプラント矯正センター 妙蓮寺駅前 さかきばら歯科