妙蓮寺駅から徒歩1分

BLOG さかきばら歯科ブログ

「院内勉強会」

 

こんにちは。

医療法人社団 港央会 港北インプラントセンター

さかきばら歯科 受付の山本です。

春の風が快い季節となりましたが、お変わりございませんか。

さて、当院では2ヶ月に1度院内勉強会を行なっており、今回は3/21に行われました。

今回発表をしてくださったのは研修医の赤池先生、衛生士の佐々木さんと石山さんです。

3人とも充実した内容の発表ばかりでメモをとる事に必死でした。

その中でも私は衛生士の佐々木さんの《糖尿病患者に対する衛生士の関わり方》という発表にとても興味を持ちました。少し前に口腔内と糖尿病などの全身疾患が関係している事を知り、驚きと同時にもう少し詳しく知りたいと思っていました。今回の発表で糖尿病についても知ることができ、歯科医院のスタッフとして、全身疾患などをお持ちの患者様に対する自分の今までの行動や考え方を見つめ直し、今後の自分の課題やスキルアップに繋げていきたいと思いました。