妙蓮寺駅から徒歩1分

BLOG さかきばら歯科ブログ

「院内勉強会(矯正治療について)」

「院内勉強会(矯正治療について)」

こんにちは、医療法人社団港央会 横浜港北インプラントセンター さかきばら歯科の歯科衛生士 牧です。

祝賀御列の儀も無事に終わり、改めて令和の始まりを実感しました。
天気にも恵まれ、とても素敵なパレードでした。
皆さんはご覧になりましたでしょうか。

*********************************************************************

先日、院内勉強会を行いました。
10月から一緒に働いている赤池先生の自己紹介、院長の矯正が絡んだ全顎的な症例、私はマウスピース矯正のインビザラインについて、発表しました。

最近テレビでも、ワイヤー矯正やマウスピース矯正をしている人をよく見ます。

『矯正治療には、お金がかかる…』
『年齢的に、今からやるのは…』
『矯正は、ワイヤーが目立って嫌だから…』

色々と矯正治療にネガティブなイメージを持たれてる方と多いと思います。

しかし、しっかり噛めないことによって食事がしにくかったり、歯並びが気になって笑顔に自信が持てないなど、お悩みはありませんか。

矯正は、見た目が改善するだけではなく、しっかり噛め、食事が美味しく食べれたり、虫歯や歯周病の予防にもなります。

また、噛み合わせが悪い方は、お手入れしにくい歯や、力の負担が大きくかかる歯からダメになって、崩壊していくというエビデンスもあります。

当院では、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、両方行っています。
それぞれのベネフイットとリスクをお話し、患者さまのご希望をお聞きした上で、治療方針を考えてまいります。
何かお悩みがありましたら、お気軽にお声掛けください。

また、12月に講師の先生を招いて、セミナーを行っていただく予定です。
より一層、一般治療も矯正治療も力を入れていきたいと思います。