妙蓮寺駅から徒歩1分

BLOG さかきばら歯科ブログ

EAO(ヨーロッパのインプラント学会)参加してきました

こんにちは。
医療法人社団 港央会 横浜港北インプラントセンター さかきばら歯科 院長 榊原です。
少し前になりますが、先月ヨーロッパのインプラント学会であるEAOに参加してきました。
今年はパリで開催でした。
主なテーマとして、インプラントの長期成功、インプラントの合併症(トラブル)等がありました。
インプラントは、人工材料を体内に埋め込むわけですし、口腔内の細菌だらけの環境で、
強い咬合力をひたすら受け続けるというわけですから、かなり過酷な環境に置かれています。
いかにして合併症を予防するのか、発生した合併症にいかに対処するのか?沢山のヒントを得て帰ってきました。
当院が上部構造の作製を依頼している技工士、クレストデンタルアートの土屋さんも一緒に勉強してきました。
これらの情報をまた診療に取り入れていきたいと思っております。